掲載情報とヤマトグループ関連サービスとの関係について
●戻る
リコール・自主回収情報 
自動車・バイク・自転車
ヤマハ「ハイブリッド自転車」(転倒して怪我をするおそれ)    (2007/5/15 - 1510 Clicks)
【該当車両】
後輪モーター型ドライブユニット搭載電動ハイブリッド自転車
【ヤマハ発動機株式会社】
X101・X102・X121 X131・X132・X151・X152・X171
【ブリヂストンサイクル株式会社】
A12 A13 A14 A15 A16 A17
【宮田工業株式会社】
後輪モーター型製品

【理由】
平成13年1月から平成15年2月にかけて製造した「電動ハイブリッド自転車用後輪モーター型ドライブユニット」のモーターを制御する部品に不具合が生じ、ペダルを踏むのを止めても、極稀にモーターの駆動が数秒間継続することがあり、最悪の場合、転倒して怪我をするおそれがある。

【不具合の原因】
(1)極稀に、トルクセンサーのスプリング座面が磨耗するものがあり、これによりトルクセンサーの精度が損なわれる。
(2)コントローラー基板に電流センサーを固定する半田(ハンダ)にひび割れが発生するものがあり、一時的にモータへの電流制御に異常を生ずる。

当該ドライブユニットは弊社電動ハイブリッド自転車「PASスマイルシリーズ」に搭載すると共に、ブリヂストンサイクル(株)および宮田工業(株)に供給。

【対策】
対象機種のコントローラーおよびトルクセンサーを、対策品に無償交換を行う。

【連絡先】
●ヤマハ発動機株式会社
PAS改修お客様コールセンター フリーダイヤル
0120-855-747
※詳細はホームページからもご確認いただけます。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html

●ブリヂストンサイクル株式会社
お客様コールセンター フリーダイヤル
0120-937-851
※詳細はホームページからもご確認いただけます。
http://www.bscycle.co.jp

●宮田工業株式会社
後輪モーター型改修お客様コールセンター フリーダイヤル
0120-851-346
※詳細はホームページからもご確認いただけます。
http://www.gear-m.co.jp


【受付期間・時間は各社共通】
(2007年5月)    月曜~土曜  9:00~19:00
(2007年6月以降) 月曜~金曜  9:00~17:00
(祝日、所定の休日は除く)
自動車・バイク・自転車

▲ ページトップに戻る

ヘッダ

バナーバナー

バナーバナー

QR

携帯電話でアクセスする際はこちらの二次元バーコードを読み取ってアクセスしてください。

QR

QR

リコールドットジェイピーについての感想・ご要望はこちら

クロネコ家電ドクター 修理サービス 詳しくはこちら

クロネコヤマトのリコールドットjpは、リコール情報・自主回収情報を日々更新・提供しております。