いすゞ「エルフ」(リコール改修作業ミス) (2008/10/5 - 977 Clicks) | |
【該当車両】 エルフ 【理由】 平成20年5月29日に届出したリコール(届出番号2117)の対応において、措置用部品の梱包箱の表示と内容品に不一致のものが発見され、確認を行った結果、他にも同様の問題が起こっているおそれがあることが判りました。 【不具合の内容】 不具合の内容 対象のリコール ; http://recall-navi.com/modules/cclinks/info.php?LinkID=2587 不具合の対象部品 ; ユニバーサルジョイント 措置内容として、「全車両、当該連結部を点検し、ずれている場合は、ユニバーサルジョイント及びボルトを新品に交換し、正しく締め付ける。」としていた交換用ユニバーサルジョイント 不具合の内容 ; ユニバーサルジョイントは、車両年式により2種類(A,B)のものがあります。措置用部品として用意したユニバーサルジョイントは1個ずつ梱包箱に入れられていますが、梱包箱の表示と内容品が異なっていた。(逆になっていた) 在庫品確認結果 ; A部品の梱包箱にB部品が入っていたもの;3967個中 42個 B部品の梱包箱にA部品が入っていたもの;2993個中 4個 対象のリコール ; 届出番号2117 不具合の対象部品 ; ユニバーサルジョイント 措置内容として、「全車両、当該連結部を点検し、ずれている場合は、ユニバーサルジョイント及びボルトを新品に交換し、正しく締め付ける。」としていた交換用ユニバーサルジョイント 不具合の内容 ; ユニバーサルジョイントは、車両年式により2種類(A,B)のものがあります。措置用部品として用意したユニバーサルジョイントは1個ずつ梱包箱に入れられていますが、梱包箱の表示と内容品が異なっていた。(逆になっていた) 在庫品確認結果 ; A部品の梱包箱にB部品が入っていたもの;3967個中 42個 B部品の梱包箱にA部品が入っていたもの;2993個中 4個 【対応について】 1) 措置の実施に際して、ユニバーサルジョイントを交換する場合、適切な部品であるかを確認した上で、作業を実施する。 平成20年10月2日販売会社に通知済み。 (2) 措置を実施し、ユニバーサルジョイントを交換した車両 全車両、販売会社を通じ、当該ユーザーに電話で連絡し、本件不具合の内容を説明し、ユニバーサルジョイントを適正な部品(新品)に交換する。平成20年10月4日より実施予定。 対象の台数を確認中です。(約5000台;OEM供給車両を含む) 【連絡先】 いすゞ自動車株式会社 お客様相談センター 電話番号 0120-119113(全国共通フリーダイアル) 受付時間 月~金(除く祝祭日及びいすゞ指定の休日) 9:00~17:00 (いすず) | |
自動車・バイク・自転車 |
| ▲ ページトップに戻る|