スズキ「Vストローム1000」(エンジンが停止するおそれ) (2015/12/18 - 786 Clicks) | |
【該当車両】 Vストローム 対象型式、シリアルナンバー等の詳細情報はこちらからご覧ください 【内容】 (1) 始動装置において、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネスを接続するカプラの構造が不適切なため、使用過程において、当該カプラ内部の端子が、被水により腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、腐食が進行して導通不良となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。 (2) ワイヤーハーネスの配索設計が不適切なため、燃料タンク裏面と干渉していることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動によりワイヤーハーネスの被覆が摩耗して短絡し、エンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。 (3) バッテリーのアース端子の固定位置が不適切なため、使用過程において、アース端子に電気が流れにくくなることがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、スターターモータが作動せず始動不能となるおそれがあります。 【対策】 全車両に対して以下(1)、(2)、(3)の改善措置を行います。 (1) 全車両、カプラに防水カバーを追加するとともに、カプラ端子部を点検し、腐食を確認した場合は、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネス一式を交換します。 (2) 全車両、ワイヤーハーネスを点検し、配索を適切な位置に変更するとともに、被覆に摩耗を確認した場合は、補修またはワイヤーハーネス一式を新品に交換します。 (3) 全車両、アース端子を正規な位置に固定するとともに、外装チューブを耐熱性向上品に交換します。 【連絡先】 スズキ(株)お客様相談室 お電話の場合 電話番号 フリーダイヤル 0120-402-253 オープン時間 9:00~12:00、13:00~17:00 | |
自動車・バイク・自転車 |
| ▲ ページトップに戻る|