2022年2月4日
NECパーソナルコンピュータ株式会社
NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:デビット・ベネット、以下NECPC)は本日、2021年5月発売のLAVIE Direct N11(2021年前期モデル)、および2021年10月発売のLAVIE N11、LAVIE Direct N11(2021年後期モデル)(以下:N11シリーズ)について、内部にネジの混入がないかを確かめるための自主点検を実施いたします。
NECPCが製造しNEC(日本電気)が自治体や教育機関に販売したGIGAスクール向け端末「Chromebook Y2」の一部において、製造工程の不備による余分なネジの混入が確認されております。この不具合に起因する事案として、端末の落下による強い衝撃が加わったことでバッテリー下に混入したネジがバッテリーを破損させ、発煙に至った事案が1件発生しております。
N11シリーズにおいて同様の事案は発生しておりませんが、この事案と同一ラインで同一時期に生産されていたため、今後も安心してお使いいただくため自主点検を実施することといたしました。なお、「Chromebook Y2」などにおいてケーブルの組み立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・熱損に至った事案も6件確認されております。N11シリーズにおいて同様の事案は発生しておりませんが、この不具合に関連する部位も今回あわせて点検いたします。
対象端末 | 対象生産期間 | 対象生産台数 |
---|---|---|
NEC LAVIE Direct N11 (2021年前期モデル) |
2021年5月~2022年1月 | 495台 |
NEC LAVIE Direct N11 (2021年後期モデル) |
2021年10月~2022年1月 | 132台 |
LAVIE N11 | 2021年10月~2022年1月 | 3658台 |
合計 | 4285台 |
具体的な点検方法・時期などについてはWebサイトでご案内しています。
Webサイト:https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/announce/lavie-n11/
尚、ご使用中の端末は仮に端末にネジが混入していた場合も、落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らないためご利用については問題ないと判断しております。点検までの間、下記の安全な使用方法を遵守していただきますようお願いいたします。端末を落下させるなどの強い衝撃を加えた場合や発煙・異常な発熱を確認された場合には、速やかに使用を中止し点検・修理にお出しくださいますようお願いいたします。
端末をご利用いただいているお客様をはじめ関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。端末を入念に点検すると共に再発防止策を徹底し、より一層の品質向上に努めてまいります。
落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。ひざの上で長時間使用しないでください。
本機を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。
詳細は商品に添付されている「安全にお使いいただくために」をご参照ください。
お問い合わせ窓口:LAVIE N11お客様相談センター
電話:0120-576-940
営業時間 9:00~18:00
2022年2月4日 ~ 3月4日まで 月~日受付
2022年3月5日以降 月~金受付(土日祝祭日、年末年始休業日を除く)
※サービス提供会社指定休日ならびに、システムメンテナンス等のため、サービスを休止させていただく場合があります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/announce/lavie-n11/