掲載情報とヤマトグループ関連サービスとの関係について
●戻る
リコール・自主回収情報 
家電
三洋電機「洗濯乾燥機」(無料再点検と製品交換)    (2009/9/22 - 1053 Clicks)
【該当製品】
■再点検の実施(2008年11月19日に開始したリコール対策済みの製品)
機種名(型番) 製造時期          対象台数 再点検対象台数
AWD-A845Z 2002年 4月~2003年10月  88,455台  60,475台
AWD-B860Z 2003年 6月~2004年11月  70,291台  49,531台
AWD-U860Z                2,395台  1,732台
AWD-S8260Z                4,957台 3,576台
AWD-X1   2004年 1月~2004年12月   10,414台 6,025台
AWD-U1 4,704台 3,233台
AWD-GT960Z 2004年 6月~2005年 3月 68,234台 44,908台
AWD-S9260Z               6,088台  3,891台
AWD-ST86Z 2004年11月~2006年 1月  24,045台  16,031台

■製品交換の実施 
機種名(型番)  製造時期          交換対象台数
AWD-A845Z 2002年 4月~2003年 10月   88,455台
AWD-B860Z 2003年 6月~2004年11月   77,643台
AWD-U860Z
AWD-S8260Z

【告知内容】
三洋電機株式会社が2003年6月から2004年11月にかけて販売し、3度のリコールと、1度の再告知を行い市場対応してまいりましたトップオープンドラム式洗濯乾燥機「AWD-B860Z」において、修理時における作業不備が原因の発火事故が1件発生しました。

 三洋電機では、修理・対策済みの製品により事故が発生したことを受け、トップオープンドラム式洗濯乾燥機のリコール対象機9機種につき修理済み製品全数の無料再点検を実施することを決定しました。また、今回の事故機である「AWD-B860Z」および同様の構造を持つ「AWD-A845Z」「AWD-U860Z」、「AWD-S8260Z」の4機種につきましては、点検で安全性を確保したうえで、後日、同等機種への製品交換を実施いたします。

 なお、昨年11月のリコール以降、本件以外に未修理品において、1件の発火事故が起きております。リコール対象9機種をお使いのお客様は、下記窓口までご連絡いただきますと共に、乾燥及びスチーム洗浄運転は行わない様にお願い申し上げます。

【対策】
本修理・対策済み品の発火事故は、昨年11月のリコールに対する修理時の作業不備(内部配線の接続不備)が原因であることが判明いたしました。今回、修理作業が正しく実施されていることを確認するために、昨年11月以降の修理・対策済み全製品に対して、再度点検を実施します。
 さらに、「AWD-B860Z」「AWD-A845Z」「AWD-U860Z」「AWD-S8260Z」の4機種につきましては、今回、安全性をより高めるために、発火時の延焼の原因となる可能性のある振動防止のクッション材を除去します(残りの5機種につきましては、振動防止用のクッション材を使用しておりません)。しかし、クッション材を除去することで、洗濯物の量によっては、振動や騒音が大きくなる場合があり、性能に支障をきたす可能性もあることから、後日、製品供給が整い次第、同等製品と交換させていただきます。

【お問い合わせ先】
【 洗濯乾燥機相談室 】 0120-34-3226(フリーダイヤル)
【受 付 開 始 日 】 2009年9月19日(土)
【受  付  時  間】 午前9時~午後7時(2009年10月31日まで 毎日)
午前9時~午後5時(2009年11月1日以降、土・日・祝日は除く)

サンヨー
家電

▲ ページトップに戻る

ヘッダ

バナーバナー

バナーバナー

QR

携帯電話でアクセスする際はこちらの二次元バーコードを読み取ってアクセスしてください。

QR

QR

リコールドットジェイピーについての感想・ご要望はこちら

クロネコ家電ドクター 修理サービス 詳しくはこちら

クロネコヤマトのリコールドットjpは、リコール情報・自主回収情報を日々更新・提供しております。