アウトランダーのレーダークルーズコントロールシステム、衝突被害軽減ブレーキシステムについて


サービスキャンペーン開始日 平成25年6月4日

不具合の内容
①  ACC *1 及びFCM *2 装着車において、ASC *3 ECUのプログラムが不適切なため、 自動ブレーキの作動中に運転者がブレーキペダルを軽く踏んだとき、ACC ECUを故障と誤判定し、フェールセーフが働いて、 ACCおよびFCMが機能を停止するおそれがあります。
ACC装着車において、クル−ズコントロールスイッチのリジューム/セットスイッチの接点の構造不良のため、 当該スイッチをONとOFFの中間位置で保持すると、当該スイッチが異常電圧を出力し、 フェールセーフが働いてACC機能を停止するおそれがあります。
*1 ACC:  自動で車間距離を維持して先行車に追従するシステム
*2 FCM: 自動でブレーキをかけて衝突の被害を軽減するシステム
*3 ASC: 横滑り防止システム
改善の内容
①  全車両、ASC ECUのプログラムを対策品に書き換えます。
全車両、クルーズコントロールスイッチを対策品に交換します。


型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の
車台番号の範囲及び製作期間
サービス
キャンペーン
対象車の台数
備考

DBA-GF8W アウトランダー GF8W-0000101 ~ GF8W-0001370
平成24年10月9日 ~ 平成24年11月8日
約1,200 ①、②
GF8W-0001371 ~ GF8W-0004260
平成24年11月8日 ~ 平成25年2月4日
約2,800
  (製作期間の全体の範囲)
平成24年10月9日 ~ 平成25年2月4日
計 約4,000台  
注意  1.  お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、 当サイトのリコール等対象車両検索 でご確認ください。
2.  対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
3.  対象車でも、全ての項目に該当するとは限りません。 詳しくは最寄りの販売会社、またはお客様相談センターにお問合せ下さい。