エクリプス クロス、アウトランダー、アウトランダーPHEVの燃料ポンプについて
リコール届出番号 |
5439 |
リコール届出日 |
令和6年1月26日 |
リコール開始日 |
準備でき次第 |
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 |
燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成型条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、ガソリン車においては走行中エンストに至り、PHEV車においてはバッテリー残量が無くなり、走行不能となるおそれがあります。 |
改善措置の内容 |
全車両、燃料ポンプモジュールの製造番号を確認し、対象のものは、燃料ポンプを対策品と交換する。なお、部品が準備でき次第、部品交換を改めて案内します。 |
1.
|
2024年1月現在、交換用部品の準備が整っておらず、ご入庫をお待たせしますことをお詫び申し上げます。
対象のお客様には交換用部品の準備が整い次第、改めて修理作業の開始時期をダイレクトメールにてご案内させていただきます。
|
2.
|
お客様のお車が対象となるかどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
|
3.
|
対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
|
4.
|
リコール対象車の車台番号の範囲には、 対象とならない車両も含まれている場合があります。
|
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DBA-GK1W |
エクリプスクロス |
GK1W-0000106 ~ GK1W-0105516
平成30年3月1日 ~ 令和元年10月31日 |
17,763台 |
|
DLA-GG2W |
アウトランダー PHEV |
GG2W-0402774 ~ GG2W-0407781
平成29年7月3日 ~ 平成30年8月2日 |
4,994台 |
|
5LA-GG3W |
GG3W-0600102 ~ GG3W-0701510
平成30年8月3日 ~ 令和元年10月30日 |
8,851台 |
|
DBA-GF7W |
アウトランダー |
GF7W-0400588 ~ GF7W-0700301
平成29年7月3日 ~ 令和元年10月28日 |
2,018台 |
|
DBA-GF8W |
GF8W-0401209 ~ GF8W-0700597
平成29年7月3日 ~ 令和元年10月29日 |
3,143台 |
|
|
(計5型式) |
(計3車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成29年7月3日 ~ 令和元年10月31日 |
(計 36,769台) |
|
交換修理用部品が、組付けられた可能性がある車両の範囲
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備考 |
三
菱 |
DLA-GG2W |
アウトランダー PHEV |
GG2W-0005453 ~ GG2W-0400317
平成25年8月24日 ~ 平成29年2月14日 |
12台 |
1760A472 |
DBA-GF8W |
アウトランダー |
GF8W-0004103 ~ GF8W-0300769
平成25年1月10日 ~ 平成27年7月24日 |
3台 |
1760A416 |
|
(計2型式) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成25年1月10日 ~ 平成29年2月14日 |
(計 15台) |
|
交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの
対象の部品名 |
部品番号 |
対象部品の出荷期間 |
対象部品数 |
適応車種
(型式) |
ポンプ&ゲージASSY,
フューエルタンク
※
|
1760A414 |
平成31年3月11日 |
1個 |
アウトランダー
2WD (GF7W) |
1760A416 |
平成30年2月24日 ~ 平成31年2月25日 |
4個 |
アウトランダー
4WD (GF8W) |
1760A472 |
平成29年7月11日 ~ 令和2年1月9日 |
21個 |
アウトランダーPHEV
(GG2W/GG3W) |
1760A612 |
平成31年2月15日 ~ 令和2年9月11日 |
6個 |
エクリプス クロス
2WD (GK1W) |
1760A613 |
平成30年8月29日 ~ 令和2年9月24日 |
5個 |
エクリプス クロス
4WD (GK1W) |
合計 |
(計 37個) |
|
※:「改善措置の内容」に記載の「燃料ポンプモジュール」に相当。
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。
<ガソリン車> エクリプス クロス、アウトランダーにお乗りのお客様へのお願い
1.
|
エンジンが掛かりにくい
、
走行中に加速しない
、
エンジンが異常に振動する
等のエンジン不調が発生した場合は、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。 |
2.
|
万が一走行中にエンストした場合(意図せずにエンジンが停止してしまった場合)、以下の対応をお願いします。また、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。
■速度の維持や加速ができなくなりますので、非常点滅表示灯(ハザードランプ)を点滅させて後続車へ合図を
するとともに、
直ちに路肩等の安全な場所に停車してください
。
■高速道路や自動車専用道路では、車両後方に停止表示板や発炎筒を設置するとともに、
乗員の方々は
ガードレールの外や待避所等の安全な場所に避難してください
。
■ブレーキペダルの踏み込みが硬くなり、ブレーキの効きが非常に悪くなりますので、
通常より強く
ブレーキペダルを踏み続けてください。
■ハンドルが重くなりますので、
ハンドル操作に注意してください
。 |
3.
|
販売会社の定休日や営業時間外に不具合が発生した場合は、JAFや保険会社のロードサービスへ救援の依頼をお願いします。 |
<PHEV車> アウトランダーPHEVにお乗りのお客様へのお願い
1.
|
メーターインフォメーション画面に警告表示「EVシステム点検」が表示され、以下のような事象が発生した場合は、速やかに三菱自動車販売店までご連絡ください。
■駆動用バッテリー残量が少ないにも関わらずエンジンが掛からない。
■SAVEモードやCHARGEモードにしてもエンジンが掛からない。
■エンジンが異常に振動する。 |
2.
|
PHEV車はエンジンが始動しない場合であっても駆動用バッテリーの電力を使用し、EV走行が可能ですが、駆動用バッテリー残量が無くなると走行不能となりますので、バッテリー残量に注意いただきながら、速やかに三菱自動車販売店までご連絡・ご入庫ください。 |
3.
|
販売会社の定休日や営業時間外に不具合が発生した場合は、JAFや保険会社のロードサービスへ救援の依頼をお願いします。 |