リコール・改善対策情報

届出番号
5132
リコール開始日
4月14日

NX250、NX350、NX350h、NX450h+、LS500h、LX600のリコール

令和2年から令和4年に生産したNX250、NX350、NX350h、NX450h+、LS500h、LX600の一部車両につきまして、令和4年4月13日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。

ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、レクサス販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

なお、トヨタ車につきましては、令和2年から令和4年に生産したハリアー、RAV4、RAV4 PHV、ミライ、ランドクルーザーが不具合の状況(1)の対象となります。詳細につきましては、トヨタHPのリコール情報でご確認いただけます。

リコールの概要

【1. 不具合の状況】
  • (1)横滑り防止装置(VSC)において、制御プログラムが不適切なため、VSC機能オフ状態でブレーキペダルを踏んだままシステム停止後に再始動すると、機能オン状態に復帰しません。そのため、オフ表示灯が点灯し、VSCが作動しないおそれがあります。
  • (2)エンジンルーム内のショックアブソーバ取付部付近のボデーにおいて、溶接設備の設定が不適切なため、当該部位に溶接が行われていないものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が生じ、最悪の場合、走行安定性を損なうおそれがあります。
【2. 改善の内容】
  • (1)全車両、ブレーキアクチュエータ用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正します。
  • (2)全車両、ショックアブソーバ取付部付近の溶接有無を点検し、ない場合は溶接します。また、当該部位に損傷が認められた場合は、補修を行います。
【3. 対象車両】
型式 通称名 対象車の含まれる車台番号 製作期間 対象車の台数 該当の
不具合
5BA-AAZA20 NX250 AAZA20-1001001~
AAZA20-1001206
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月21日
170 (2)
5BA-AAZA25 AAZA25-1001001~
AAZA25-1001057
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月20日
47
5BA-TAZA25 NX350 TAZA25-1001001~
TAZA25-1001375
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月25日
335 (2)
6AA-AAZH20 NX350h AAZH20-1001015~
AAZH20-1002409
令和 3年11月16日~
令和 4年 3月31日
319 (1)
AAZH20-6000000~
AAZH20-6000726
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 4月 1日
718
AAZH20-1001001~
AAZH20-1002103
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月21日
1,051 (1)、(2)
6AA-AAZH25 AAZH25-1001012~
AAZH25-1001882
令和 3年11月15日~
令和 4年 3月31日
216 (1)
AAZH25-6000000~
AAZH25-6000393
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 3月29日
392
AAZH25-1001001~
AAZH25-1001669
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月31日
643 (1)、(2)
6LA-AAZH26 NX450h+ AAZH26-1001031~
AAZH26-1002354
令和 3年11月16日~
令和 4年 3月31日
162 (1)
AAZH26-1001001~
AAZH26-1002241
令和 3年 9月 1日~
令和 4年 1月31日
1,173 (1)、(2)
6AA-GVF50 LS500h GVF50-6006234~
GVF50-6008094
令和 2年10月 7日~
令和 4年 4月 1日
1,762 (1)
6AA-GVF55 GVF55-6005749~
GVF55-6007737
令和 2年10月 7日~
令和 4年 4月 1日
1,911
3BA-VJA310W LX600 VJA310-4000102~
VJA310-4005676
令和 3年11月10日~
令和 4年 4月 1日
474 (1)

注意:
1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細についてはレクサス販売店にお問い合わせください。
2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、レクサス販売店からご案内させていただきますので、お早めに、レクサス販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問は、下記のレクサスインフォメーションデスクへお問い合わせください。

レクサスインフォメーションデスク お問合せやご意見・ご要望はこちらまで
[フリーコール]
0800-500-5577