アウトランダーPHEVのエンジンについて
リコール届出番号 |
4433 |
リコール届出日 |
平成31年2月14日 |
リコール開始日 |
平成31年2月14日 |
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 |
エアフローセンサーにおいて、硫化腐食耐性の評価が不十分なため、 吸気系ゴムホースから発生した硫黄ガスにより、内部の抵抗が腐食し断線することがあります。 そのため、EVシステム警告灯が点灯し、フェールセーフにより走行出力が制限され、 さらにエンジンが始動しないおそれがあります。 エンジンが始動しない場合、充電が行われないため、そのまま走行を続けると、バッテリー残量が無くなり、 走行不能となるおそれがあります。 |
改善措置の内容 |
全車両、エアフローセンサーを対策品と交換します。 |
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DLA-GG2W |
アウトランダーPHEV |
GG2W-0000101 ~ GG2W-0011545
平成25年1月17日 ~ 平成26年2月3日 |
11,413 |
|
|
(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成25年1月17日 ~ 平成26年2月3日 |
(計 11,413台) |
|
注意 1.
|
お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
|
2.
|
対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
|
交換修理用部品が、組み付けられた可能性がある車両の範囲
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DLA-GG2W |
アウトランダー PHEV |
GG2W-0013406 ~ GG2W-0302816
平成26年3月12日 ~ 平成27年7月27日 |
5 |
|
|
(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成26年3月12日 ~ 平成27年7月27日 |
(計 5台) |
|
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの
対象の
部品名 |
部品番号 |
対象部品の
出荷期間 |
対象
部品数 |
備考 |
エアフローセンサー |
1525A031 |
平成25年1月1日 ~ 平成26年12月31日 |
9 |
アウトランダーPHEV
以外での使用は
対象外 |
合計 |
(計9個) |
|
交換修理用部品が組み付けられた車両は、同様の改善を実施します。