ミラージュ、RVR等6車種のエンジン制御について
リコール届出番号 |
4366 |
リコール届出日 |
平成30年11月15日 |
リコール開始日 |
平成30年11月15日 |
基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因 |
① |
アイドリングストップ機能付き車において、アイドリングストップ制御プログラムが不適切なため、 バッテリーが劣化している状態でもアイドリングストップが作動することがあります。 そのため、信号などの停車時にアイドリングストップが作動した後に、 エンジンが再始動しないおそれがあります。 |
② |
アイドリングストップ機能付き車のエンジンECUにおいて、制御プログラムが不適切なため、 触媒劣化診断が適正に実施されないことがあります。 そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しないおそれがあります。 |
|
改善措置の内容 |
① |
全車両、 アイドリングストップECUまたはエンジンECUのアイドリングストップの制御プログラムを対策仕様に書き替えます。 |
② |
全車両、エンジンECUの制御プログラムを対策仕様に書き替えます。 |
|
車
名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間 |
リコール
対象車
の台数 |
備
考 |
三
菱 |
DBA-A05A |
ミラージュ |
A05A-0000201 ~ A05A-0035173
平成24年7月23日 ~ 平成27年11月17日 |
32,240 |
|
DBA-A03A |
A03A-0032656 ~ A03A-0046435
平成26年12月22日 ~ 平成30年7月26日 |
12,564 |
|
DBA-GA4W |
RVR |
GA4W-0100101 ~ GA4W-0601646
平成23年10月3日 ~ 平成29年6月27日 |
15,932 |
|
DBA-GF7W |
アウトランダー |
GF7W-0000101 ~ GF7W-0400555
平成24年10月10日 ~ 平成29年6月20日 |
3,391 |
|
DBA-GF8W |
GF8W-0000101 ~ GF8W-0401148
平成24年10月9日 ~ 平成29年6月21日 |
10,918 |
|
DBA-CV2W |
デリカ |
CV2W-0700101 ~ CV2W-1200310
平成23年12月8日 ~ 平成29年7月17日 |
11,982 |
|
DBA-CX6A |
ギャラン |
CX6A-0000201 ~ CX6A-0400384
平成23年11月8日 ~ 平成27年3月14日 |
1,351 |
|
DBA-CY6A |
CY6A-0000201 ~ CY6A-0400832
平成23年11月8日 ~ 平成27年3月24日 |
3,664 |
|
|
(計8型式) |
(計5車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成23年10月3日 ~ 平成30年7月26日 |
(計92,042台) |
|
注意 1.
|
お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、
当サイトのリコール等対象車両検索
でご確認ください。
|
2.
|
対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。
|
|
|